2019年夏休み!ANA特典航空券でシンガポール家族旅行!

初心者必見!超ベタなシンガポールの市内観光体験レポート!Vol.2

シンガポール2日目(日曜日)です。

朝は、ダイニングルームでパンとコーヒーを中心にゆっくりとした時間でスタートします。

海外旅行で疲れる原因1位は、、、

ツアーなど時間を決められバタバタとすること!と思っています。

ですので、我が家は超マイペース(笑)

特に時間を決め過ぎません。(これが秘訣)

朝食が全員終わり、化粧なども順次終わり、揃ったところで出発します。

まずは、クラーク・キー(Clark Quay)から徒歩で川沿いの歩道を進みます。

橋げたをくぐる際には、下のようなおしゃれなペインティングがされています。

ボート・キー(Boat Quay)を対岸からみると・・・

写真のように新旧の建物のコントラストが綺麗です!

シンガポール川にはリバークルーズの小舟が優雅に揺れています。

ちなみにネットで調べたところでは下記の場所から乗れるそうです。

シンガポール・リバークルーズの乗降場所

・ベイフロント・サウス(BAYFRONT SOUTH)
・マーライオンパーク(MERLION PARK)
・フラトン(FULLERTON)
・ボート・キー(BOAT QUAY)
・レッド ブリッジ(READ BRIDGE)
・クラーク・キー(CLARKE QUAY)
・エスプラネード(ESPLANADE)
・プロムナード(PROMENADE)

アンダーソン橋(Anderson Bridge)を渡り、ザ・フラートン・ホテル・シンガポール(The Fullerton Hotel Singapore)の横を抜けます。

このアンダーソン橋が写真の通り、かなりおしゃれスポットです。

ザ・フラートン・ホテル・シンガポールをバックに、さらに船付きのおしゃれ写真です。

(自己満足)

フラートンホテルの左手を抜けて交差点を渡ればマーライオン公園(Merlion Park)です。

湾の向こうには、、、

マリーナベイ・サンズ・シンガポール(Marina Bay Sands Singapore)が見えますね!

写真左上の地図でいうと、シンガポール川の右岸をずっと歩いてきて、アンダーソン橋を渡ってマーライオン公園に来た感じですね。

多くの観光客が定番の写真?を撮影していました。

もちろん、我が家も・・・(恥ずかしい)

この公園は写真の通り日影がないので大変暑いです。。。

一通り定番の写真を撮りまして・・・

そろそろ昼食をとりたいと思います。

マーライオン公園で食べるのも良いのですが、せっかくここまで来たので、さらに徒歩でサンテック・シティ・モール(Suntec City Mall)方面を散策したいと思います。

サンテック・シティ・モールの富の泉(Fountain of Wealth)まで行きたかったのですが、マーライオン公園からエスプラネード橋(Esplanade Bridge)を渡ったあたりで、すでに行き方がわからなくなるという・・・

Google Mapを使っても超わかりにくい。

結局、マリーナ・スクエア(Marina Square)に迷い込んで・・・

それ以上進む気力を無くしました。

さて、昼食はどうしようかな?ということで、目についたのがこちら!

Rong Hua Bak Kut Tehマリーナ・スクエア店です。

Bak Kut Theとかいてバクテー(BKT)と呼びます。

バクテーは肉骨茶と書いてあるのですが、要は豚肉のスープです。

写真右下の通り、あまりに旨すぎて写メを撮るのを忘れるという・・・失態

注文したのは、写真の右上と左下のヤツと唐揚げみたいなものと白ご飯です。

このバクテーのスープはコショウ辛い中にニンニクがそのままの形で煮込まれています。

食べる際には、、、

スプーンでニンニクを押しつぶすと大変柔らかく簡単に粉砕してスープに溶け込みます。

これだけも美味しさが伝わりませんか?

肉も箸で摘まんで簡単に引き裂くことができるくらい柔らかいです。

肉も美味しいのですが、、、

何しろこのニンニク・コショウ・薬草スープが美味いこと美味いこと(笑)

家族全員飲みまくります(笑)

すると店員さんがやかんでどんどん足してくれるではないですか!

なんという素晴らしいサービスでしょうか。

スープを白ご飯と混ぜると永遠と食べ続けれられるような気がするくらい絶品です!

店員さんも喜んで何度もスープを足してくれます!

こんなにお替りしていて大丈夫なのでしょうか?と思うほど・・・

飲みまくります!

旨すぎる。。。

実は、わたくし・・・この日

仕事の疲れで口内炎はできるし、肩は強烈にこるし、頭痛はするし、最悪な朝を迎えていました。

さらに炎天下を歩いてきています。

寝込む手前のあの感じでした。。。

が、、、なんと、このスープを飲んでからの午後、完全復活したのです!!!

頭痛は午後改善、肩こりは夕方には改善、口内炎も翌日から改善傾向!

凄い薬草スープに出会ったものです(笑)

ちなみに、このバクテーという食べ物で出会ってしまい、、、

後日、有名店でも食べましたが、我が家の一番人気は「Rong Hua Bak Kut The」でした!

さてお腹も落ち着いたところで午後のスケジュールに参りましょう!

午後は、オーチャード(Ochard RD)の散策です。

マリーナ・スクエアは隣接しているホテルがいくつかありますので、どこからでもタクシーを拾いやすいです。

と、いうことでオーチャードの髙島屋(Takashimaya)へタクシーで向かいます。

髙島屋へ向かうとタクシーの降車場があり、すぐに店内に入れますよ。

家族の買い物に付き合った後は、3時のおやつですよね。

写真のタピオカ・ミルクティーは、吃茶三千(Chi cha san chen Singapore)です!

場所は、

MRTサマセット駅(Someset)上にある313@Somesetショッピングセンターの2階です。

実は、たまたま娘がネットで調べていたスミグル(Smiggle)を物色した後に、妻が偶然発見したタピオカミルクティーのお店です。

注文せずに席に座って待っていたので何味か詳しくわかりませんが、「甘く無いヤツ」を注文したそうです。

おそらく、ウーロン茶とミルクという感じで甘すぎないタピオカミルクティーでした。

大人向けタピオカミルクティーというジャンルがあれば個人的にはNo,1の美味しさです!

是非、お試しください!

さらに物色をしまして・・・

夕方になってきましたので、次の場所へ

タクシーでチャイナタウン(Chinatown)にあるマクスウェル・フードセンター(Maxwell Food Centre)に向かいます。

チキンライスの有名店である天天海南鶏飯(Tian Tian Hainanese Chicken Rice)でチキンライスを食べなければなりません(笑)

実は、心の中で葛藤がありました。

ホーカーズ(Hawker centre)と冬休みに台湾で行った夜市が重なりまして・・・

台湾の夜市に行った際、妻の評判が大変悪く・・・

匂いや見た目(雰囲気)なのですが、不衛生に感じたようです。

もう二度と行きたくないとまで言わしめた、、、

あの夜市とホーカーズってジャンルは同じなのではないか?

もし、同じような場所なら間違いなく家族全員嫌がるに違いない。。。

どうする私・・・

「シンガポールに来たら人気No,1のチキンライスを食べたいよね!」

ということでご案内!

まだ明るい時間であったことから、写真の通り、人もまばらで汚くは感じませんでしたので、素早く目的のお店を見つけて並びます。

屋台2つ分のスペースの右側で注文、左に進んで受け取るシステムです。

チキンライスは3つの大きさがあり、私は大、家族は小を注文しました。

家屋全員、美味しいと言って食べてくれましたよ!

ちなみに、大は鶏肉に骨がついており小の方が食べやすいと思いました。

妻は後日、他店でもチキンライスを食べていましたが、こちらの方が美味しかったと言っていました。(私ではなく・・・笑)

まあ、ネットでNo,1と書いてある以上、食べないとという感じですね。

マクスウェル・フードセンターからリャンコート方面は一方通行のため、徒歩でBuddha Tooth Relic TempleSri Mariamman Templeを見ながら一方通行の手前まで散策します。

シンガポールの2日目は、超ベタな観光コースを回ってみましたが、偶然ながら美味しいお店を発見できた素晴らしい一日になりました!

さあ、夜はゆっくり晩酌をして翌日に備えます。

明日は、USSですよ。

第三話は、USSをレポートしますよ!

お楽しみに!

初心者必見!ユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS)レポート!Vol.3

ANAマイルを貯めて特典航空券でハワイ旅行をしたい方はこちらからどうぞ!

★ご参考になりましたら、ポチッとして頂けましたら嬉しいです!