2024年コロナ禍後、物価高騰&円安のハワイ旅行レポート!

気まぐれANA旅!2024年コロナ禍後、円安・物価高のハワイ旅行へ!

気まぐれANA旅!

2024年コロナ禍後の物価高騰・円安ハワイ旅行へ行ってきました!

ANAマイルを使った特典航空券の旅!

2018年の夏休み以来のハワイ旅行です。

今回、私以外の家族はマイルで予約できていたので予定通り先に現地入りしています。

私はというと、仕事の都合で空席があればマイルで行こうかな・・・

というくらいの感じでいましたが、運よく空席が直前に出ましたので、ハワイ一人旅で現地合流することに!

(ヒルトンハワイアンビレッジ・ラグーンタワーより)

さて、出発の日・・・

夜便なのでのんびり用意して成田空港に向かいます。

今回は一人旅なのでラウンジでゆっくりしたり、ショッピングも特に興味ないのでギリギリの時間で出発しまして・・・

大変なことに!!!

結果的には、成田空港の国際線カウンターに1時間前までに着けないという失態をしてしまい、ANAカウンタースタッフの方にご迷惑をかけてしまいました。

当日、お世話になりましたカウンタースタッフのお兄さん、ありがとうございました!

と、いうわけで、成田空港にてダッシュで出国し、搭乗口まで走りました。

結局、優先搭乗中でしたので出国から、あっという間に座席へ(苦笑)

皆さんご存じの通り「成田=ホノルル線」は、エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング ホヌ)」です。

ダッシュで搭乗してしまいましたので、ラニカイかどちらに乗っているのかわかりません(笑)

エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング ホヌ)」は、2階建てで520席

ファーストクラス8席、ビジネスクラス56席、プレミアムエコノミー73席、エコノミークラス383席の520席仕様です。

往路は最も広いエコノミークラス席です(笑)

非常口前です!

背が高いので、足が延ばせるだけで十分快適です。

ハワイ便で男一人旅ですので、周りの賑わいを気にせず、一人黙々と食事をとって寝ます(笑)

それにしても・・・A380の翼の大きなこと!

到着後のエピソードを一つだけ・・・

今回、慌てて成田空港に行きましたので、ドル両替もできずダニエル・K・イノウエ国際空港まで来てしましました。

海外旅行用財布の中には前回の残り約40ドル入っていました。

いつも通り、空港のタクシー乗り場からヒルトン・グランドワイキキアンまでお願いしたわけですが・・・

今回、メーターの上り方が早いような・・・

運転手さんにクレジットカードは使えるか?聞いたら、現金のみと・・・

忘れていました。。。

こういう時に現金が必要と、、、

もう乗ってしまったのでしょうがないので、次の作戦を考えます。

メーターの感じですと、おそらくアラモアナあたりまでは行けそうな気がします。

アラモアナまで行ければ徒歩で何とかなります(笑)

運転手さんに40ドル(チップ込み)前で降ろしてもらうようお願いしまして、予想通りアラモアナセンターの交差点あたりで降ろして頂きました(笑)

皆さん、こんなに用意せずに海外旅行に行く人はいないと思いますが、現金を用意しておきましょう!(慣れって恐ろしい)

さて、ヒルトンハワイアンビレッジに到着しまして家族と合流です。

今回は、初めてのラグーンタワーです。

全ての部屋が家族仕様で使われており、すでに居場所が無い感じです(笑)

いつもは各お部屋のレポート(写真)をするのですが、今回は使用済みな感じですので、割愛させていただきます!

荷物を整理することなく着替えて出発です。

クヒオ通りの新しくなったスーパーマーケットへ!

「ワイキキ・マーケット」です。

写真の通り、新鮮な食材が手に入りますが、店内で買える食事がどれも美味しそうで見ているだけで楽しめます。

ポケ・オールデー(Poke All Day)は、獲れたての魚をサイコロ切りにしたハワイの伝統的調理法であるポケが何種類も楽しめます。

カスタムメイドでポケボウルを作ることができ、ポケとローストポーク、ロミサーモンにガーリックのピクルスとネギをトッピングした「サーフ&ターフ」が人気です!

イッツ・オール・ライス(It’s All Rice)は、ブルコギビーフやチャーシューと、野菜、各種ソースやトッピングを選ぶ、クラフト・チャーハンボウルが楽しめます。

ガーリックシュリンプ、中華野菜、ピーマン、ガーリックハーブマリネード、ふりかけと青ネギのトッピングが人気です!

ローカルプレート(Local Plates)は、ポークリブやフライドチキン、スモークドアヒ・ポテトサラダなど様々なメニューを日替わりで選べます!

「ワイキキ・マーケット」から「インターナショナル・マーケットプレイス」を経て「ワイキキ・ショッピングプラザ」へ立ち寄ります。

ワイキキ・ショッピングプラザ2階には、ANAの「マハロラウンジ」があります。

ちょっと休憩の予定でしたが、17:00までの営業時間でした。。。

「マハロラウンジ」
住所:2250 Kalakaua Ave 2nd floor, Honolulu, HI 96815
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし

初日は、こうして食材などの買い出しで終了!

久しぶりのハワイですが、、、物価がかなり高くなっていました。

そして、円安です。。。

今回のハワイ旅行は日本から持ち込んだ食材と現地の新鮮な食材を組み合わせて自炊が増えそうです(笑)

ちなみに、クヒオ通りで写真右下のお昼寝ワンちゃん2匹に癒されました!

ハワイ2日目は土曜日です!

土曜日ですのでファーマーズマーケットへ行きたいと思います。

今回は、「カカアコ・ファーマーズマーケット」へ行ってきました。

有名な「KCCファーマーズマーケット」と同じく、毎週土曜日の朝(8時~12時)に開催しています。

こちらのファーマーズマーケットも人気上昇中です。

東京発ホノルル行の往復航空券を購入したANAマイレージクラブ会員が乗車できるANAエクスプレスバスも、土曜日だけワイキキからカカアコ・ファーマーズマーケットまで運行していますよ!

上の図の通り、ワイキキ・ショッピングプラザまで散歩してANAエクスプレスバスに乗る予定をしていたのですが、結局ヒルトンからタクシーで行きました。

朝から天気が良くて東京ほど暑くもなく(湿気もなく)気持ちの良い土曜日の朝を満喫できます!

飲み物、食べ物など目移りするほど、たくさんのお店が出店しており賑やかでした。

サトウキビジュースのお店、シュガーダディーズでドリンクを買ってフラフラ散策です。

ただ、ここで朝ごはんとしてがっつり食べてしまうと何万円コースに・・・

やはり物価高騰円安の影響は大きい・・・

と、いうわけで、いつも立ち寄るB級グルメ「朝日グリル」オックステールスープにしよう!ということに。

朝昼兼用ですね(笑)

「カカアコ・ファーマーズマーケット」から一本道ですので徒歩で向かいます。

朝ごはんには本当にやさしいスープですから!

しかし!!!

ここにも物価高騰円安の影響が・・・

気楽に楽しめるB級グルメのはずの「朝日グリル」でいつも通り食べて・・・

なんと家族全員で2万円コースです(涙)

もはやB級グルメではないですね(苦笑)

安くて美味しいというイメージで入店して、メニューを見て計算しながら注文して、、、

美味しいものも美味しくなくなる瞬間です。。。

今までハワイと言えば、B級グルメを楽しんできた我が家にとっては切実な問題です。

旅行の楽しみは食べることですから!

今回のハワイ旅行は楽しむために食事の工夫が必要と感じた瞬間でした。

「朝日グリル」で若干、意気消沈の我が家は帰り道、ホールフーズマーケット(Whole Foods Market)で3時のおやつなどを物色することに!

毎回、購入しているエコバッグも少し物色しましたが、、、

正直、そんなに数は必要ないですし・・・

小さな一口サイズのケーキを人数分購入し、パイナップルを二房購入しました!

パイナップルは明日の海用のおやつです(笑)

(独り言)一口サイズ5ドルですから750円です。イメージ100円くらいの感じです。

アラモアナセンター(Ala Moana Center)への道中、海を見ながら一口ケーキを食べました!

物価高騰&円安のハワイでちょっとした幸せのひと時(笑)

アラモアナではショッピングの予定はなく・・・(残念ながら)

フラフラ見学だけです。

楽天カードのハワイラウンジで休憩しまして、ホテルへ帰ります!

そして、ホテルにて明日のタイムシェア説明会の予約をします。

毎回、お得な物件がないか確認の意味も込めて説明を聞きます!

ホテルで少し休憩してから、ビーチ沿いに散歩タイムです。

特に何の予定もなくブラブラと歩くワイキキビーチは最高です!

昔、ビーチに出れば必ず食べていたステーキシャック(Steak Shack)も高くなったものです。

今、普通の日本人観光客からすると普通に豪華ランチ並みの値段のステーキ丼ですかね(苦笑)

ワイキキ・ビーチ・ウォーク(Beach Walk)の我が家の定番、ヤード ハウス(Yard House)でビール三昧です(笑)

オニオンタワーとバドライト!(シャバビー!)

シャバビーとは?シャバシャバでコクとキレを求めないビールのこと!

明るいうちから、最高です!

明日はタイムシェア説明会と海でのんびり予定・・・

早起きして、タイムシェア説明会を聞いて200ドル頂きました!

今回もお得な情報をたくさん頂きまして、ありがとうございました!

説明会の後は、海でのんびり!

何もしない贅沢です。

また、ビーチサイドの散策です!

本日のハッピーアワーは、ヒルトン内のトロピクス バー&グリル(Tropics Bar & Grill)です。

予約なしでビーチサイドの席に座れました!

サンセット前から、つまみとお酒でワイワイガヤガヤやっているうちに周りは真っ暗に!

いつの間にか、お店もお客さんですごくにぎやかです!

以前と違うのは、日本人が全くいないことでしょうか。

我が家以外に日本人は見当たらず。。。

せっかくハワイに来ているのでステーキを食べようということで、二次会です(笑)

いつもは、ヒルトンからアラモアナに行く途中にあったアウトバックステーキハウスに行くのですが、なんと閉店してしまい、、、

値段の相場から・・・

ハードロックカフェに行くことに!

安定・安心のチェーン店!

値段もそれほど高騰している感じではなく、、、

とはいえ、円安なので気を使いつつ・・・

ちょっと飲んだら、すぐにドリンク代だけで2万円コースに・・・(涙)

まあ、ディナーだけはしょうがないか、と諦めつつ楽しむしかありません!

翌日も海でのんびり!

ランチは、ラグーンの芝生でいただきます。

ブルーウオーター・シュリンプ(Blue Water Shrimp & Seafood)ラウンド・テーブル・ピザ(Round Table Pizza)と、部屋で作った炊き込みご飯&パイナップルです!

いやー本当に何を買っても高い・・・

ガーリックシュリンプとピザで1万円近く使っているような。。。

炊き込みご飯があって良かった(笑)

年頃の子供たちはよく食べますので・・・

お腹いっぱい食べようと思ったら何万円かかるのか・・・

恐るべし物価高騰&円安・・・

楽しい旅行もあっという間です!

ダニエル・K・イノウエ国際空港のANAラウンジでのんびり過ごします。

お金を使い過ぎた我が家は、無料サービスに本当に安心しました(笑)

お金勘定せずに食べられるごはんが美味しいこと・・・

家族それぞれハワイアンチキンカレーやアサイーボウルを作って食べています!

なんだか久しぶりに生野菜を食べたような・・・

そして、ポテトチップスとビールでのんびり過ごします!

今回、家族と別スケジュールで特典航空券を取りましたので、復路便も違います(笑)

家族の乗ったA380「カイ」を見送って・・・

ラウンジに戻ってのんびりします!

私の便はA380「ラニ」かと思っていましたが、B777でした。。。

復路便はちょっとだけ広い席で!

ただ、復路便はガラガラでした。だからB777か・・・と思いつつ

帰りは寝ずにひたすら映画を見ます!

ハワイで楽しく過ごすコツは、往路便までは早寝早起き、搭乗したら寝る。

復路便は寝ない!です。

あっという間に、画面には成田空港が!

2024年、久しぶりのハワイ旅行でしたが、なんといっても物価高騰&円安・・・

次の旅行は物価の安い国に行きたいと思います(笑)

★人気コンテンツのご紹介!

<人気> 基本編!ANAマイルを簡単に貯める方法!「マイルが貯まる仕組み」

<人気> 応用編!ANAマイルを爆発的に貯める方法!「マイル倍増の極意」

<人気> 最新版!最も効率よくSFC修行をする方法!「SFC修行の極意」

★ご参考になりましたら、ポチッとして頂けましたら嬉しいです!